
Posted by ダッフンダ on --.-- スポンサー広告

Aion韓国潜入42 近況

Posted by ダッフンダ on 31.2009 Aion 0 comments 0 trackback
結構アサシンとペアでPKは結構するのですが、
レンジャーとペアPK結構面白かったです

Aion0346_20090331025413.jpg

一緒にPKして思ったのですが
やっぱレンジャーアビスPK最強だと思う。
これは実際にカンストしたら自分でやってみるしかない
グラカンストさせたら、今度はレンジャーとアサシンだな

あと最近、天族拠点にカンスト魔族が来るようになった。
NPCにPC殺し放題で大変です。

Aion0355.jpg

拠点まわりに球状のバリアがあるから普通は触れば即死なのだが
入る方法があるらしい。
まぁ近いうち対策されるんだろうけどね

そして中国鯖がだんだん始まるらしいが、
今のキャラ中途半端にしてまた1からもめんどいし
中国人の知り合いいないからβで30キャップまで無料でも
それ以降の課金の問題も出てくるし
現に今でさえソロってて現地人とそこそこ遊べるから何不自由ないし
特に日本人コミュニティ人脈も特にいらないのでこのままこの鯖でソロ続ける予定。

日本始まっても知らない人いると何かと人間関係めんどいから身内知り合いだけでやるつもりだし。
大人数が必要な要塞取るにしてもどうせ鯖に人多いだろうから
人手足りなくても野良で人集めても余裕でいけるなと思ってるので
今回はなにかとめんどい大手とは無縁でいく予定。

まぁそんな感じです

Aion韓国潜入41 レイドボス討伐他いろいろ

Posted by ダッフンダ on 23.2009 Aion 0 comments 0 trackback
初めてレイドPTに参加しました。

続きは追記にて

Aion韓国潜入40 要塞アーティファクト占領と要塞戦

Posted by ダッフンダ on 21.2009 Aion 0 comments 0 trackback
最近、現地人とPTする事が多いのですが
アーティファクト占領PTにまぜてもらった。

この小要塞は24時間いつでも占領が可能。
中心に要塞のレジェンドがいて、周辺にエリートとノーマル守衛がいるのですが
10人程度で余裕で占領。

Aion0293.jpg

レジェンド倒したら、中心に発動席をセットして占領。
話によると、テンプラー1、アタッカー3、クレ1 って構成でLV40前後だと5人でもいけるらしい
そのかわり2匹リンクするので、アタッカーの1人がタンカーにならなきゃいけないらしいけどね。


次に、この鯖では初参加の要塞戦。

Aion0297.jpg

まず要塞の門を壊して中へ入ります。
門を叩いてたらいつのまにかmobに変身させられてしまい焦った。
なんでこうなったのかは不明。要塞戦終わったら元に戻ってたけどね。

中へ入ったら、地下にこんなでかいのがいるので
ハヤデンの動画に出てくるあれですね。
Aion0299.jpg
Aion0300.jpg

これ倒せば占領

Aion0306_20090321164549.jpg

要塞の発動席はこれ。


Aion0308.jpg

これがドレドギオン
興味本位に近づくと危険らしいが詳細は不明。


ちなみに要塞戦時のラグは全くなかった。
前回はエンコーダ起動してLiveしてたからかなりのラグだったけど
普通にPlayする分には要塞戦も快適な事がわかった。

次回参加の機会でもあったらFPSでも見てみようと思います。

Aion韓国潜入39 無題

Posted by ダッフンダ on 11.2009 Aion 5 comments 0 trackback
最近多忙でなかなか狩りも思うように進んでいません。

いまだにLV35です。
PK具合ですが、LV40狩場ではこの遅れ具合でも意外と快適に狩りできています。
ただ+5狩りなので、PCに殺されなくても
HP管理をうまくやらないとMOBに殺されるという落ちですが…

アビスポイントも順調にたまり、現在43072pt、PCkill数134、4等級まであがりました。
今回はアビス装備の最高クラスのオレンジ装備をそろえてみたいと思ってますが
あと1万ちょいでオレンジ装備と交換できるので今週末には装備と交換したいところかな。

話はかわりますが、
私のBLOGも多少なりとも影響があったと思うので、今日は他種族に邪魔されることなく
レベリングする方法でもお教えしようかなと。
そこで、Aionは「先行しないと先行者の餌になりまともにレベリングできなくなる」という部分において
ずっとアビスで狩りをするという過程ならという事で補足を入れておこう。
ポイントさえおさえておけば、まったりペースでもなんら問題がないです。

実際Aionをplayする層は、大半は社会人だろうと思っています。
そこで、どう臨むのが理想かという個人論になるけど参考になれば。

続きは追記にて

Aion韓国潜入38 魔族エリアに行ってみた

Posted by ダッフンダ on 07.2009 Aion 0 comments 0 trackback
Aionには、割れ目の他に
2回ある潜入クエからも他種族エリアへ行けるのですが、
潜入クエは割れ目生成関係なくエリアへ行くことができるのですね。

ちなみに行けるチャンスは2回。
このクエはLV20ちょいでうけれるんだけど
うけずに取っておくことをおすすめします。

ギルド単位で集団で行くのもアリでしょうね。
ギルメンにこのクエだけはみんなとっといてもらって
日本版ではそういった使い方をしたいと思っています。
数百人の集団で他種族エリアに一斉に攻め込むとか
もう脳汁出まくりなことでしょう。

まぁそんな夢はさておき
今回簡易復活ポイントを2個買って行ったのですが
結構みんな新鯖という事もあり、経験者が大半なのでしょうか
みんな簡易復活ポイントを準備していました。

Aion0247.jpg

たまたま居合わせた人とPT。

Aion0248.jpg

深夜だったこともあり、1人減り2人減りでソロになってしまったので
どんどんMAPを進めてたのですが
ちょうど割れ目から来た集団と合流できたので合流

Aion0252_20090307043204.jpg

で、集団も1人殺され2人殺されで
逃げ惑ううちにはぐれてしまったのでまたソロへ逆戻り。

魔族MOB狩ったらAPでももらえるのかなと思って狩り始めたのですが

Aion0254.jpg

Aion0256.jpg

APももらえず天族のMOB狩るのとEXPも変わらない。
けどDROPは普通に来ます。

運よく見つからずに半日位ソロPC来たらPC狩ったりしながらMOB狩りしてたのですが
集団に見つかり終了。

で、アビスに戻って引き続き狩りしてたのですが
インパクトあるキャラ見つけたのでSSとってみた。

Aion0260_20090307044820.jpg

俺にはこれを産み出すセンスが全く無いのでセンスに脱帽です。

今テスト蔵インスコ中なので
ちょいと仮眠したら
vanilla氏と2人でテスト蔵やってみます。
レンジャーが29時間でLV45までいったらしいけど
果たしてEXP7倍だと土日でどのくらいまでいくのかなぁ…

俺、テスト蔵入れたら32GSSDの残り容量が2Gちょいしかありませんオワタ
ついにraid0する時がやってきたな。。

Aion韓国潜入37 サプライズ&グラ職レビュー

Posted by ダッフンダ on 05.2009 Aion 2 comments 0 trackback
実は、前の鯖の魔族でやってた時
うざいくらいしつこい天族のクレリックPkerがいたのですが
まさか、そのまさか

wisが来たので何かと思ったら
その彼からでした。

Aion0239.jpg

いやぁびっくり
今度は味方です。

けど名前覚えてたんだなぁ

魔族やってた時は こいつうぜぇ邪魔者 って思ってたんだけど
話かけられるとうれしいものです。

お互いフレ登録して、
こっちが韓国語に翻訳して貼り付けて
あっちが日本語に翻訳して貼り付けてといった形でコミュニケーションを図っています。


で、職レビューのリクエストがあったので
あくまで体感的な部分でのレビューになりますが

対MOB→鋼鉄鎧ではあるものの、狩りは格上相手だとPOT使わないと休まず狩りは厳しい。
物理職はレジストが無いので、魔法職よりも格上は狩りやすい。
POT使いながらなら、少々休み休みにはなるがソロで+6狩りも可能。
狩りは槍の方がスキル多くて楽。

格上狩りの面に関しては、魔法職ではありえない事なので利点にはなるのだろうか。

しかし、近接特有の欠点もある。

特に対人面
レンジャーに奇襲されるとマジできつい。

アビスPKは、空中からMOBタゲった状態をみはからって奇襲するんだけど
大概FAは沈黙矢なのだが
沈黙矢でFAされると、切れるまで飛べない。
しかも一切のアイコンが(POTすらも)使用不能になる為、ダメージ食らいっぱなし。

沈黙矢が切れてすぐに睡眠矢を食らうともう終了。

仮に睡眠矢を打たなかった場合でも、
遠距離時に反撃できるのは刀飛ばしというスキル1種類のみで
それもダメージは全然たいしたことない。
飛んで懐に入る前に殺されるのが大半。

逆に対ソーサラーは、刀飛ばしで詠唱キャンセルさせてから懐に入れるので楽
懐に入っちゃえば紙なので余裕で殺せる。
対スピマスはまだやったことないので不明。

あとは対テンプラーもきつい。
物理防御が高いのでダメージがなかなか通らなく殺し切れない。

不思議なのは、この不得意な2職は
スピマスでは楽に殺せる職なのよね。

他職については、あくまでレベルゲーなので同格という条件での話になるけど
クレリックは近接戦になりやすいので詠唱キャンセルもきいて
殴り合いになるので勝てる。
対アサシンも近接戦になるが、アサシンは皮鎧で防御が低いので
HPとDEFが高いグラとの殴り合いになると勝てる。

対人面はこんな感じ。
足首拘束っていうスキルがかなり優秀です。

で、鯖のPK状況ですが
案の定アビス下部はPC狩りが多くなってきたのでかなりやばいです。
こんな感じ

Aion0241.jpg

LV38MOB狩場はPkerもいないので
MOBに殺されることはあってもまだPCに殺されるという面はないので
なんとか今週末がんばって逃げ切りたいところかな。

Aion韓国潜入36 新鯖その後

Posted by ダッフンダ on 02.2009 Aion 1 comments 0 trackback
先週は土日多忙だったので、まだLV32です。

今日でちょうど鯖スタートから10日目ですが
ちらほらカンスト者も現れてきました。
で、アビスでのPKの方はといいますと
ぶっちゃけ金曜日まではPKがほとんど無く非常に快適。

面白いことに、魔族とすれ違っても
下部だと戦闘になるが、上部だとお互い狩りしたいから
時間の無駄をしたくないという気持ちなのでしょうか、全く襲ってこなかった。

しかし土日はLV30半ば~40弱の人がPKしてくるようになり
対抗しても勝てっこないので逃げるか逃げ切れず殺されるかのどっちかなんだけど
まぁ段々いつも通りになりつつあるかも。

やっぱ1週間でLV35位まであげときたかったなぁと後悔。
今日33まであげて、33からLV38MOB食い計画。
LV33~35までLV38MOB食って、35以降はLV40MOB食おうかなと。
今週末までにLV40狩場まで行っておきたいところ。

とりあえずLV38MOB狩場がまだ平和で快適な事を祈ろう…
ちなみに鯖平均LVは20台後半~31位。
恐らくPKの対象はアビス下部、上部のLV30前半エリアだと思うんだ。。

けどまぁ、こんなペースでも
前回の4日遅れと違って快適なので、最初の3日とりあえずがんばっとけば
平日平均5~6時間PLAYな社会人でも
快適にアビス狩りができるのではないかと思います。

さてどうなることやら…

そして、リアル多忙で12月半ばからAion休眠してたV氏が復帰するので
この鯖いいとこまでいったら
今度はペア狩りの効率やテスト鯖なんかを2人で色々検証してみようと計画中。乞うご期待。
 HOME 
